節分なので長田神社の追儺式(ついなしき)に行って来ました。

節分なので長田神社の追儺式(ついなしき)に行って来ました。


鬼はーーーーー外っっっ!!!
福はーーーーー内っっっ!!!

こんばんは。スタッフ優花です。
今日はお休みだったので、ご近所に節分の行事を見に行ってきました。

ちょっと想像してたのと違って、怖かった長田神社の追儺式。
ご近所にこんな古い伝統行事やってる神社があったのに
一度も行ったことがありませんでした。

古式無形文化財なんだそうです。

オーナーRomi:「ゆうかちゃん!見て!ホラ吹いてるよ!」
スタッフYuka:「ホラ吹いてどないすんの!・笑」

正解は【ほら貝】でした。
ブォーーーーーーーーーってね(笑)

神事の真っ最中だけ雨って言うね…。
びっしょびしょに濡れたのもいい思い出です。

これから恵方巻食べます。