2種類のステンドグラスを組合せてテーブルライトを製作

2種類のステンドグラスを組合せてテーブルライトを製作

 

2種類のステンドグラスを使用

アメリカから輸入したアンバー色のステンドグラスは、ランダムに小さな石目状柄がデザインされた表面です。

クリアガラスは、全体的に粗いぼこぼこした雨のしずくがひしめいている様な表面です。 両方とも片面は平坦になっています。

2種類を組合せてテーブルライトを作成しました。

 2種類のステンドグラスを組合せてテーブルライトを製作

 

 

コッパーテープをステンドグラスの周りに貼り付けていく作業

2種類のガラスの厚みが違う為、コッパーテープも太さの違うものを貼りつけていきます。

私はこの作業が大好きなのです。ゆったりまったり出来る作業時間になっています。

2種類のステンドグラスを組合せてテーブルライトを製作

 

2種類のステンドグラスを組合せてテーブルライトを製作

 

 

ステンドグラスをテーブルライトボディーに組み込んでいく作業

スタンドグラスを吊下げる為のパーツと前後に揺ら付かないための留め具を真鍮の針金で製作しました。

はんだ付け後は、ブラックパティーナと言う薬品を使って黒色にしました。

グレーのテーブルライトボディーと黒色のガラスの淵が良い感じにマッチングしました。

2種類のステンドグラスを組合せてテーブルライトを製作

 

 

ガラスとガラスを貼り合わせない短冊スタイル

2種類のステンドガラスを敢えてはんだで貼りつけずに、短冊1枚1枚をそのままシェードとして使用しました。

ステンドガラスから映し出される灯と隙間からこぼれる灯で奇麗な放射線の影が出来上がります。

シンプルなデザインですがとても幻想的なコーナーになります。

近日中にウェブショップにて販売します。

2種類のステンドグラスを組合せてテーブルライトを製作

 

2種類のステンドグラスを組合せてテーブルライトを製作

 

2種類のステンドグラスを組合せてテーブルライトを製作